のわこブログ

自分で考え、アウトプットする練習用のブログ

わたしは、なにもの?

先日、自分の資質を測るテストを受けました。

www.bbt757.com

 

400問くらいの質問に答えると、その結果や回答に要した時間などが分析されて

16の資質に0~10点の点数がつけられます。

点が高ければ良いというわけではなく、

その資質の良い面と悪い面を両方強く持っているということだそうです。

点が低いのも同様です。

 

そして、結果を見てから起こすべきアクションは、

「自分の資質は何か、具体的な言葉にする」こと。

具体的な言葉になっていないと、

「あなたって何者?」という他人/自分からの問いに答えられない。

「私はこういうもので、〇〇が強みで、××が苦手です」

「△△を目指していて、達成するために〇〇を伸ばす計画です」

△△を目指していて、達成するために××に強いパートナーを探しています」

といったように、次につなげる重要な情報にすることがポイントなのです。

 

自分の結果は、

●特に強い資質(9点以上)

・創造性(10点)

指導力(10点)

●特に弱い資質(2点以下)

・謙虚(0点)

・規律性(0点)

・自制心(2点)

・持久力(2点)

 

単語と点数だけだと、ワンマンな空気読めない奴ですね(大汗)

アセスメントでは、ちゃんと点数の読み方を解説してもらえます。

さらにそれを受けて、自分で自分の資質を言語化します。

 

1. 自分なりの考えを持っています。受動的でなく能動的です。

2. 自分に自信があり、行動や発言が明るいです。

3. 他人との協調性もあるが、自分の独自性も大切にするバランス感覚があります。

4. ストレスに強いです。些細なことは気にしません。

5. スピードがあります。すぐ決め、すぐ行動します。

 

弱みは、ここだと思います(正直、強みほど自覚できていません)。

1. 人の意見を聞き入れにくいです(ちょっと聞いてダメと思ったらそれ以上聞かない)

2. 決断、行動が拙速なのでミスが多いです(たぶん)

3. 感受性が豊かな人、優しすぎる人のことを理解できません(と思う)

4. 慎重でなかなか行動しない人のことを見下す傾向があります(と思う)

 

うーん、冷たいな俺!

まぁ、自覚があるだけいいでしょう。

 

またしばらくしたら、読み返して内省に使います。(内省って苦手…)

 

今日はここまで~。